ページ

2014年10月3日金曜日

【レビュー】OM-D E-M10 を購入しました.

再来週に従姉妹の結婚式.来月に高校時代の友人の結婚式があるので,カメラを買い替えました.購入したのは OM-D シリーズの末っ子 E-M10 のボディ(シルバー)です.

PEN シリーズをずっと使っていこうと考えていた時期もありましたが,電子ビューファインダーが欲しいと思うようになり,だったらいっそのこと OM-D を買ったほうが良いという判断しました.あと単純に E-P5 よりも E-M10 や E-M5 の方が安いのもなんか悔しかったので.


値段が安くなっている E-M5 と迷いましたが,

  • 現在使っている E-PM1 とバッテリーパックが同型
  • Wi-Fi 機能付き
  • ライブコンポジット機能
  • ストロボ内蔵

などの利点が,防塵・防滴や5軸手ブレ補正よりも上回ると思いました.







今までは PEN mini シリーズを使っていので,とにかくボタンが少なく,どんな設定も画面上で行う必要がありましたが,E-M10 にはリアダイヤル,フロントダイヤル,モードダイヤルの3つのダイヤルキーが付いているため,ファインダーを覗きながらでも直感的かつ効率的に操作ができそうです.







本体が大きくなり,重量もだいぶ増えましたが,ストロボやファインダーが内蔵されたので外付けのアイテムを持ち運ぶ必要がなくなり,結果的に荷物が減ったように感じます.






唯一残念だったのは,背面のボタンが十字ボタンになってしまったことです.PEN シリーズのクルクル回る背面ボタンが結構気に入っていたので...








PEN mini シリーズはモニターの回転もできなかったので,この機能はぜひ結婚式でも役立てたいと思っています.





最後にコスパ最高レンズ f1.8 45mm を装着して撮影.

正直なところ,レンズキットに付属する 14-42mm 電動ズームレンズもかなり気になっていましたが,私は単焦点バカなので結局使わなくなると思い潔くボディ単体で購入しました.

また,二週間後には現在開催中のアクティブファミリーキャンペーンで応募した,専用グリップ ECG-1 が届くので楽しみです.


0 件のコメント:

コメントを投稿