ページ

2014年4月27日日曜日

噂のMailboxというアプリを使ってみた.

少し前から Mailbox というアプリが噂になっている.

はじめはiOS向けのアプリのみだったがAndroid向けアプリもリリースされ
3月にはDropboxMailboxを買収したことから一気にユーザ数も加速している模様.

私はGmailDropboxもかなりのヘビーユーザであり
なおかつどちらも細かく自分ルールを設定して整理しているので
今更別の媒体を利用して管理する必要性は感じていませんでしたが・・・


容量を増やすと言われたら導入するしかありません.

早速Nexus7にインストールしてみた.



起動すると早速Gmailアカウントと接続するように求められ
ログインするとアクセス権の許可を促される.

許可すると,チュートリアルが始まり,右にスワイプするとこうなる,左にスワイプするとああなる等と説明が続くがよく意味がわからない・・・.説明がテキトー過ぎるように感じる.


何はともあれ,大切なのはDropboxの容量だろ!

ってことで確認すると,確かに1GB増えました.ありがとうございます.




どうにも使い方が分からないので,下記のレビューを参考にしてみた.



新感覚メールアプリ「Mailbox」は、筆者とGmailの付き合い方を変えた? 日経トレンディネット



大体の利用方法がわかった上で結論から言うと,


私には全く必要ないアプリだった


誤解のないように言っておくが「Gmailの受信トレイを空っぽにする」という使い方を
否定しているのではない.

むしろ,その運用方法こそがGmailの正しい使い方だとすら思っている.

Gmailには素晴らしい機能がたくさんあるので,すでにラベル付け,アーカイブ,フィルタを積極的に使っている私のようなヘビーユーザにとっては数年前の話で拍子抜けだという話だ.



また上記の記事ではToDo機能のように受信トレイを使用すると書いているが
私が思うに受信トレイはさっさと空っぽにし

あとで何度も確認する必要があるメールにはスターを付けたほうが便利だろうと思う.

下手にリマインダーを導入して,万が一バグでリマンドされなかったらどうするんだ!と.

複数のアプリを連携させた場合バグを全く発生させないことは不可能だ.
だったらプライオリティの高いメールの管理を別媒体で行うのはリスクが大きいように私は感じる.



結局,Mailboxの役割は

「Dropboxの容量を1GB増やしてくれる」

ただこの一点に尽きるというのが私の結論だ.



しかし,もしGmailの受信トレイのメールが1万件もあるような人は
これを機に使い方を改めるようにしてみるのも良いだろう.



0 件のコメント:

コメントを投稿